中学受験講師求人と業務内容

学習塾講師の求人情報を見ると、中学受験専門の講師の求人をいくつか目にすることが出来ます。普通の塾講師と比べて、中学受験講師はある程度経験を積んだ方を対象にしており、待遇なども良いものが目立ちますが、業務内容も一般的な塾講師とは少々異なるものになっており、塾講師としてキャリアアップしていきたいという方は、一度は経験しておくべき業務とされています。

中学受験講師の業務内容は、基本的には普通の塾講師と同じく、カリキュラムや授業内容の提案や、実際の授業、生徒や保護者との面談などを行いますが、これらの業務全てに、普通の塾講師のとき以上に気を遣わなければなりません。授業内容にしても現時点での試験内容の傾向などから、最も点数が多く取れるものを考案し、授業ではより難しい授業内容に苦戦する生徒に、より深く問題の考え方を理解してもらえるよう指導し、面談ではモチベーションが下がりやすい生徒の様子をチェックし、神経質になって時に暴走しかねない保護者のカウンセリングを行ったりと、非常に難しい業務内容となっています。

難しい中学受験講師の仕事ですが、だからこそやりがいのある仕事とも言え、一度経験すれば塾講師として大きく成長することが出来るでしょう。将来的に管理職や独立などを考えている方は、一度中学受験専門の塾講師を体験するために、転職活動を行ってみてはいかがでしょうか。